詰沢脇市 う そ 日 記

presented by ハナクソflowershitレコード

よみ

20070601004206
本日読み
乱歩「灰神楽」(『灰神楽』というものが、どういうものかわかったw。ダラダラしたダメ主人公のセコさがいいw)

ポー「アッシャー館の崩壊」訳・富士川義之
と「アッシャー家の崩壊」訳・河野一郎
(話の内容は、前者が断然わかりやすかったのだが、詩は断然後者のほうが解りイイ。音読して、スムースなリズムがある。
~アッシャーさんは、流石にダメ人間じゃないな。これは、もう『病人』だわなww。
~この話は、ようは…『古くなった『モノ』には命が宿る』みたいな話だわな。こういう『わけわからない恐怖』は、その後のラヴクラフトとかにつながるんだな。~そういやなんか「闇に囁くもの」とか思いだすな(まぁこれは相当ヘンな話だけど…)~あとこの話の中に出てくる本とか絵とかはチェックしとこう。)

乱歩「指輪」(『推理』『推察』ということをなんとなく考える。俺は、やっぱり『物理的なトリック』とかで解決しようとするわな。)
「幽霊」(幽霊の正体見たり…なんたら…で…笑。この話も、犯人は、やはり相当ダメ野郎(ジジイ)っぽいな)

PageTop